”裏”作業療法学生の法則  2003/9/22 秘密裏に更新
”裏” OTSの法則   
作業療法学生の哀歌/悪魔の囁き/などなど内容に責任は持てません
他にもあればメールください

27
OTを説明するときに

とりあえず「PT」を例に挙げてから説明してしまう。
いい加減、そんなパターンを辞めましょう。
(東京都 そうしないとわかってもらえないんだもん さん より)

26
実習中、後輩から音沙汰のないのは

実習中、連絡のないことは、実習が順調な証拠です。
・・・と、思いたい。
(東京都 胸張って帰ってこい さん より)

25
実習が近づくと音沙汰のなかった後輩から連絡が来る

実習地情報を得るために近寄ってくる。ま、なんでもいいから無事実習を終えてね。
(東京都 胸張って行ってこい さん より)

24
恋人といちゃつきながら筋の位置を確かめたことがある

あるいは筋の位置を確かめることを理由して、いつしかいちゃつく不埒な者もいる。
(東京都 学会に行こう さん より)

23
とりあえずHDS-Rを行なう

実習で高齢の患者さんを担当した時には、必ずといっていいほど痴呆検査からやってしまう。
(北の大地 は〜な★ さん より)

22
国試直前が一番頭がいい

国試前はマイナーな人体知識までもを持っている。
国試の勉強で初めて膝窩筋 ・肘筋・足底筋・第3腓腹筋などの存在を知る。
(北の大地 は〜な★ さん より)

21
何でもすぐ病気や障害と結びつけてしまう

友達の指先が震えたら「振戦」など。そこから患者さんがどれほど大変か想像してみる。
(北の大地 は〜な★ さん より)

20
不安がる後輩に対し余裕をみせる

「実習なんて心配することないよ」と余裕を見せながら後輩に言うが、
1年前は自分も不安でいっぱいだったのを忘れている。
(東京都 優しさか優越感か さん より)

19
人体解剖のあと手羽先でうんちくを語る

解剖実習の後の飲み会では、必ず肉を注文し関節や靭帯・筋肉の説明をする人がいる。
(北の大地 は〜な★ さん より)

18
腱反射の亢進している人がクラスに一人はいる

腱反射が亢進しているからといって異常とは限らない。
そしてもちろん、偉いわけでもない。
(北の大地 は〜な★ さん より)

17
車椅子で遊んでしまう   

初めはマジメに扱っていたが、先生がキャスターを上げながら楽しげに乗っているのを見て
車椅子レースやキャスター上げ大会が実施される。
用具や補装具は、長い時間触れた者勝ちなり!(本当!)
(北の大地 は〜な★ さん の投稿を参考)

16
下垂体中葉分泌ホルモンはいらないと思ったことがある

「このホルモンの働きは妊娠時に乳首を黒くすることです」と先生が言った瞬間、
「そんなのいらない」とつぶやいたクラスメートの発言に、何人か力強く頷いていた。
(東京都 私もそう思う さん より)

15
やりがい

入学時や就職時の面接で、呪文のように言われる言葉。貝の一種ではない。
面接官に「またか」という気持ちをもたらす魔法の言葉でもある。
(岩槻市 将来未定  さん より)

14
「卒業させてちゃって大丈夫か」という人がクラスに何人かいる

腰の骨が折れている可能性がある高齢者に、検査もせず歩行訓練をやったクラスメート。
しかも、それをつっこむと「圧迫骨折だから大丈夫」とわけの分からないことを言った。
彼の就職先が、僕のおばあちゃんの家の側なので、今から恐怖におののいています。
(茨城県 小倉  さん より)

13
内定後、就職先へ挨拶に行ったとき怖いことを言われる

「実は・・・」という一言で始まります。そして「面接の時は言えなかったんだけど・・・」と続き、
人間関係や福利厚生、実際の仕事について、就職先の真の姿を知ることができます
(東京都 こわいよ〜(T-T)ノ  さん より)

12
一度は、外旋・内旋の「旋」を「施」と書き間違える

実習先のカルテなどを見ても、未だに間違えているベテランがいたりします。
・・・僕だけじゃないですよね
(東京都 ・・・やっぱり僕だけ? さん より)

 11
NPI興味チェックリストやるより、聞いた方が早い

「本人に聞きゃあいいじゃん」とつぶやいたら「そのとおり♪」
と答えてくれた我らが担任。師匠と呼ばせてください。
本人から聞けないから場合に手間暇かけてやるのです。
(東京都 カバティ好きは反映されない さん より)

10
女性の人数が多くて嬉しいのは最初の一週間だけである

作業療法学科は女性の方が多く、入学式では男性の頬も緩みっぱなしだが、
卒業までには目が覚める。
(東京都 夢を見させてくれてありがとう さん より)


コース立方体検査の結果に落ち込む

最初は「おもしろそう」とのんきに言っていたが、
いざやってみると自分でも驚くほど出来ず、小学生なみの結果が出てひどく落ち込む。
(東京都 箱づくり検査と間違った さん より)


実習中、男性スタッフに迫られる女子学生もいる

ナースと違い一人で実習地に泊まりこむ事も多いので、
必ず実習後、飢えた狼に狙われた体験談が飛び交う。
人によっては嬉しそうに語る。
たまに男子学生も狙われる。
(東京都 僕ならOKなのに さん より)


作業療法士以外にはなれないだろうなという人がクラスに数人いる

良い意味でも、悪い意味でも、それぞれ数人いる。
(東京都 適材適所 さん より)


ゴニオメータを定規代わりに使う

定規がなくて困ったときにだけ、ふと思い出される可哀想なゴニオメーター。
値段の高さに、分度器と定規(各100円)で作れないかと誰しもが一度は思う。
(東京都 吾仁雄 さん より)


普段は悪魔に見える担任が、実習中に会うと仏に見える

だいたい実習なか頃に、お菓子を持って実習地に様子見に来てくれる。
(しかしそのお菓子が学生の胃袋に収まることは滅多にない)
担任の先生にとっては年数回しかない「いい人っぷり」の見せ場でもある。
(東京都 惚れたよ先生 さん より)


患者さん本人に聞かずに、勝手に予想してしまう

そんなOTRのマネをするのは、”よそう”。
(東京都 おやじギャグ何が悪い さん より)


実習生は不思議と自分に似ている担当ケースを選ぶ

やっぱり自分が好きなんでしょうな。
(自己愛知県 スーパーバイザーより)


作業療法を勉強していますと言って、一発でわかってもらえることは少ない

「何の勉強してる?」と聞かれたときは、ドキドキしながら答えます。
たいてい「理学療法士みたいなもの?」と言われます。
(東京都 小心者 さん より)


理学療法士の項目を見たついでに初めて知った

作業療法士という仕事は進路を決めるときに初めて知った人が全体の99.8%である
理学療法士について調べたら、たまたま目に入ってしまったらしい。
(作業療法学生意識調査2000 より)




TOP